付知町観光協会情報

tsukechi.exblog.jp
ブログトップ

      付知峡[シャクナゲ]花がら摘みと芽かき・花芽つみ

付知峡不動公園のシャクナゲの花が終わりました。
年々、気候のせいもありますが、全体に咲きがあまりきれいでないようなので
終わったあとの「花がら摘みと花芽摘み」をしました。

花が終わったシャクナゲです
e0020051_11331418.jpg

「花がら」「花芽」を摘みました
e0020051_11341674.jpg
      シャクナゲが植樹してある場所は傾斜になっているので、足を踏ん張って作業です144.png
      効果が実って、来年はきれいに咲くことを願っています☆
e0020051_11335674.jpge0020051_11333694.jpg

[PR]
# by tsukechi-kanko | 2017-05-20 13:09

         「道の駅花街道付知」和室休憩室に展示中!

大正9年 杣(山仕事に従事する人)の姿
e0020051_14580512.jpg
e0020051_14565888.jpg
平成17年(パネル年号間違い) 護山神社での神事
e0020051_14554940.jpg
                                                                                                  昭和60年 「御神木祭」の様子(左)
平成17年 「御神木祭」の様子(右) 
e0020051_14563558.jpg

昭和40年 伐採前の「御神木」
e0020051_14583812.jpg



大河ドラマ「おんな城主直虎」にも登場しました『高樽の滝』
e0020051_14591204.jpg
道の駅花街道つけちにお立ち寄りの際は、
一度ご覧ください。



[PR]
# by tsukechi-kanko | 2017-05-20 09:46

             ☆付知峡緑一面☆

          H29.5.12 5月は気持ちの良い季節ですが、連休明けから
             なんとなくカラッとしない空で、残念です134.png
                      攻め橋上流
e0020051_13200770.jpg
攻め橋下流
e0020051_13194946.jpg
不動公園もみじが良い緑色になっていますが
秋には鮮やかな赤に紅葉してくれることを願います!
e0020051_13202784.jpg
不動滝へ降りる途中には、滝だけでなく
ちょっとした安らげる光景の場所があります。
e0020051_13205364.jpg
不動公園駐車場から東の山ですが
針葉樹を三角に囲った新緑の景色です。
e0020051_13212588.jpg


H29.5.14 
今年は、あちらこちらの竹の葉っぱがやけに黄色く見えるのが気になります。
無知なので、ネットに頼って検索したところ[竹の秋]と言うんですね。
[筍]の育成に養分が取られてしまう・・・ようです。
今年は筍がたくさん掘れたんでしょうかね110.png
e0020051_11051890.jpg

2年ほど前に発見しました105.png
付知峡不動滝に行く右下に下りる(宮島展望台)
手前の右手に木が生い茂っています。
その中の一本の木には、木のこぶがあります。
何かが木につかまっているようにみえます!
通る機会がある方は、一度気にかけて見てください。
(但し、わき見注意!!)
e0020051_13170873.jpg








[PR]
# by tsukechi-kanko | 2017-05-15 09:44

          ⛺5月連休キャンプ場賑わいました⛺

4月29日(土)より[宮島キャンプ場][アオミキャンプ場]が開設しました
連休中5月3日~5日までは昨年より多くの方にご利用いただき
たくさんの方で賑わいました。
e0020051_10315865.jpg
[宮島キャンプ場]テントサイトは明るくなり
整備され、天気が良かった事もあり、この時期
例年にないテントサイトをご利用される方が多かったです。
e0020051_10331090.jpg
この時期にしかない光景ですが105.png
管理棟前です!
e0020051_10322226.jpg
管理棟裏には、最近あまり見られない[れんげ]
が咲いていました🌸
e0020051_10324519.jpg
アオミキャンプ場はバンガロー・オートサイト
満員で賑わいました101.png



[PR]
# by tsukechi-kanko | 2017-05-06 10:54

           [不動公園シャクナゲ開花すすむ]

H29.5.1
不動公園シャクナゲが日に日に開花しています177.png
まだまだつぼみもいっぱいありますので、
連休中もまだご覧いただけます104.png
e0020051_14204055.jpg
今年は昨年と比べ、赤の洋シャクナゲが鮮やかにみえます
e0020051_14202410.jpg
遊歩道用水沿い
新緑もきれいになりはじめました
e0020051_14212537.jpg
不動公園駐車場の水仙がきれいに咲いています
e0020051_14205814.jpg

[PR]
# by tsukechi-kanko | 2017-05-02 16:04

      不動公園シャクナゲ開花しはじめました✌

H29.4.28

不動公園「しゃくなげ」全体にはまだつぼみですが
開花したものもあります!
e0020051_13032840.jpg
e0020051_13034232.jpg
いよいよ新緑の季節です。
e0020051_13040769.jpg
こちらは、河川敷北テニスコート付近の八重桜です。
e0020051_13045490.jpg
とっても可愛いですぇ124.png
e0020051_13063205.jpg

[PR]
# by tsukechi-kanko | 2017-04-30 13:21

             〈不動公園シャクナゲ〉

今年は少し遅れた桜の開花も、散り始めとなってきました

不動公園のシャクナゲがつぼみが少しふくらんで
咲き始めたものもあります
H29.4.24
e0020051_10043496.jpg
e0020051_10041638.jpg
e0020051_10044814.jpg
最初の東屋近くのシャクナゲが、毎年一番に
咲き始めます
e0020051_10050502.jpg
   昨年はこの時期にほぼ満開でしたが、今年は桜同様一週間ほど遅れているかなぁと思います


[PR]
# by tsukechi-kanko | 2017-04-25 10:24

            [キャンプ場で救命講習会]

平成29年度より アオミキャンプ場に〈AED〉が設置されました
e0020051_15555674.jpg
H29.4.18 アオミキャンプ場管理棟前で「救急救命講習会」を行いました。
中津川北消防署より古畑様に来ていただき、観光協会会長の挨拶で始まりました。
e0020051_15510190.jpg
人が倒れているのを想定して、倒れたひとに声をかけ
 周りの人を呼び、119番通報・AEDを持って来てもらうように指示。
倒れた人の呼吸の確認。
消防署の方に順序を説明いただき、いよいよ「胸骨圧迫」
みんな真剣に説明を聞きます。
e0020051_15511803.jpg

説明後いよいよ実践!
それぞれ個々に1.2.3・・・と30回声をかけ、指示された胸の位置を押します。

e0020051_15592476.jpg
次は、軌道を確保し人工呼吸です。
胸骨圧迫30回、人工呼吸2回を1セットで5セット続けました。
なかなか疲れます!
e0020051_15514930.jpg
最後は「AED」使用の説明を受け3グループに分かれて
一通りの実践を行いました。
キャンプ場では初めて講習でしたが、今後も応急手当
などの講習も続けて受けられたらいいと思います。

もしもの危険時に役立てばいいですが、何より危険が起きないことを願います!




[PR]
# by tsukechi-kanko | 2017-04-19 13:26

               🌸さくら情報🌸

H29.4.17 ちょっと曇り始めてきました
e0020051_14591283.jpg


e0020051_14595476.jpg
しだれ桜も咲いてきました
e0020051_15002058.jpg

H29.4.17 付知峡不動公園 一輪だけしゃくなげが赤く花がさきそうでしたが
後はまだまだつぼみの状態です。
e0020051_15005128.jpg

[PR]
# by tsukechi-kanko | 2017-04-18 15:41

             🌸 桜情報 🌸

H29.4.15(土) あいにくの雨

付知橋下流河川敷
天気が悪いので残念103.png
天気が良ければ薄ピンクの桜街道いい感じでしょう
e0020051_14403956.jpg
付知峡不動公園シャクナゲは、前回とあまり変わらず固いつぼみ
e0020051_14444055.jpg
水芭蕉が咲いています
e0020051_14454430.jpg

H29.4.16(日) 本日は天気良くなりました174.png
河川敷サッカー場付近です
e0020051_10592363.jpg
青空の下やっと満開に近づきました🌸
e0020051_10584736.jpg
e0020051_10574267.jpg
しだれ桜も順に咲いています
e0020051_10580665.jpg
こちらは道の駅裏(川側)です
e0020051_10572843.jpg
天気が良くなって、道の駅花街道付知も車と人が増えてきました110.png

[PR]
# by tsukechi-kanko | 2017-04-16 11:12